パズドラを3年ぶりに復帰した感想

みなさんはオワドラというゲームをご存知でしょうか

かつてスマホゲーム市場で長年圧倒的1位に君臨し続けるも、他社とのコラボガチャでてま崩壊、インフレが加速し今ではセールスランキング50位付近で見かけることも稀にある、あのパズドラです。僕がはじめてパズドラをプレイしたのは中学2年の夏。あの頃はみ〜んなパズドラやってました。楽しかったなぁ…まぁクソゲーすぎて高校入る前に僕含めて大半が無事引退したんですけどね

 

さて、今回そのオワドラがなんと魔法石を200個も無料配布するということで数年ぶりにパズドラをインストールしてみました。パズドラ有識者の友達がやれやれうるさかったし、今のパズドラがどんなクソゲーに進化を遂げたのか興味があったので。昔のアカウント使うよりも新しいリセマラアカウント作った方がはるかにいいということでまずリセマラからはじめました。パズドラやってた期間は中学2〜中3、高2〜3でわりと息の長いアカウントだったけどID忘れて復旧もできなかったし仕方ないね。昔はリセマラ1回で1ガチャだったのに対し、コラボガチャ×1+季節限定ガチャ×1+石100個スタートでした。リセマラに優しいポカポカ運営すぎて涙が止まりませんね。12月も石100個配ってるし。

 

というわけで僕がハジドラを1からはじめ直して約一ヶ月。7年で変わったパズドラのいいところ、悪いところをまとめてみました。昔オワドラをやっていたよって人じゃないと意味不明かもしれません。

 

パズドラのここがハジドラ!】

ガバガババランス

インフレしすぎてほとんどのキャラで難関ダンジョンもクリアできる。普通にあっさり1億ダメージとか出せて楽しい。

・ガチャがおいしくなった

初期は5連続銀卵上等、ガチャからゴーレムがこんにちは(絶望)だったのに対し、今はなんと進化済みレベルマ+297のレア度6以上確定ガチャなんてあります。まぁ石は倍の10個必要なんですけども。あとかなり昔の話だけどゴーレムとか玩具龍とかのハズレはリストラされた。

スキラゲが楽

昔は進化させないといけないスキラゲモンスターとかいましたよね。あと、幻獣枠のスキラゲモンスターとか、コラボ限定スキラゲキャラとか。いま思うと狂気の沙汰です。しかも必死こいて5体集めても当然のように全スルーしてくるっていう。しかし今は違います。ピィという同じ属性のモンスターなら確定でスキレベ1上げるモンスター、ガチャ産対象キャラを入れて潜るだけで確定でスキレベ1上がるスタミナ50のダンジョンがあったりします。あと、ダンジョン中に同じスキルをもったモンスターと遭遇した場合確率でスキレベ上がるし、期間限定でスキレベアップ6倍キャンペーンもあるし、一緒に混ぜると確定でスキレベ上がるタンってのもあります。

スタミナが3分に1回復する

個人的に1番デカいです。昔は10分で1回復だったんですよ…

・マルチの実装

マルチはなんと必要スタミナ半分。でもいまどきパズドラやってる奇特な人なんて普通は周りにいませんよね?そんな人も安心!そのための自演マルチです。僕は1人で2個の端末使ってパズドラしてます(虚無僧並感)

・ランク上げ放題

上2つによってランク上がり放題です。つまりスタミナ無限!これは僕が低ランクだからかもしれないけど高ランカーでも最難関ダンジョンであるところの闘技場5とか裏闘技場クリアし続ければ無限にランク上がるっぽいし。というわけでずっとやってられる。

・パーティのカスタマイズ性、選択肢の増加

モンスターに別のモンスターのスキルを"継承"できるアシストが実装されました。これによって死にスキルだったモンスターにも覚醒次第で役割ができたり、同じモンスターでも継承スキルで全然違う立ち回りができるようになりました。このダンジョンではこいつにこれ継承させるかとか攻略方法考えるの楽しいです。アシスト武器というアシスト専用モンスターも存在し、そいつらはスキルだけでなく覚醒も継承させれます。また、"潜在覚醒"によって火力特化させたりギミック対策させたり個性を出せるようになりました。

・プラスが手に入りやすい

今はスタミナ99経験値約6万で確定で+99手に入るダンジョンがあったりします。あと石10個ガチャは初めから+297振られてる。昔はテクダン回ったりしてコツコツ1個ずつ集めてたのに…

・ボックスのシステム一新

進化素材モンスターは複数もっていても1種類につきボックスを1枠しか食わないようになりました。チョキメタとかの強化合成用キャラもです。また、手に入れた+はモンスターではなくボックスにストックされ、好きなように振り分けることができます。

なんだかんだいってパズルが楽しい

普通にパズルしてるだけで楽しい。今は大半のモンスターがもってる指延長覚醒のおかげで操作時間めっちゃ伸びてるから複雑なパズルもできるし、L字十字正方形消しといった面白いパズルを要求してくるキャラもいます。

・配布石が増えた

昔は石3個配るのも珍しかったのに一気に石200個配ったのは運営もさすがにオワドラすぎて危機感をもったんだろうなぁって感じです。クエストクリアで石50個くれたり、80日連続石配布実施したりしててあったけぇ

 

パズドラのここがオワドラ】

コラボキャラ、季節限定キャラが強すぎる

いやまじでコラボキャラ、季節限定キャラが入ってないパーティなんてない。復帰勢に人権はないんですか。後述する毒耐性、暗闇耐性を付与するキャラもほとんど期間限定なのでとても辛い。

・敵の嫌がらせが豊富すぎる

バインド耐性、封印耐性、遅延耐性、吸収無効、追加攻撃、無効貫通、毒耐性、暗闇耐性、操作不可耐性、雲耐性、お邪魔目覚め、盤面ロックetc…

敵の嫌がらせに対抗するにはこれらを積まなければいけません。特に前半の方は必須です。対策してないと普通に即死攻撃してきたりする。くそげー。パズルするゲームじゃないのかよ。どいつもこいつもパズルの邪魔してくる…

搾取態勢 金

最近は調子にのって1回石10個のガチャを連発して搾取しにきている。もはや石5個のガチャは半額なんて呼ばれてます。慣れって怖いですね。

あとモンスターメモリーとかいう妖怪メダルのパチモンみたいなのの激レア枠にパズドラ本編の限定強キャラをつけてる。1箱5000円?くらいで4箱買っても当たらなかったりするらしい…闇が深い。

・コンボ系のリーダーしか息してない

多色や列パは属性吸収、ダメージ無効、根性といったギミックに対応しづらいのでオワコン。指定2色や一定コンボ以上で倍率出せる一部リーダーしか息してない環境はなんとかしてほしいですね。リーダーの選択肢増やした方がガンホー側も結果的に売上上がると思うので。

・山本大介Pがおとなしい


f:id:onoJ:20190101181240j:image

昔の尊師はいちいちツイッターで一般ユーザー煽ったり生放送で面白い動きしてたのに今は自粛してて寂しい。

二位転落してなんなすー、ベルゼブブ山本とかの調子乗り散らかしてた時代を返してくれ。クロノマギアとかいうクソアプリ作ってる場合じゃねぇぞ。

 

 

というわけで以上がパズドラを3年ぶり?くらいに復帰した僕の感想です。

まぁ悪いところもありますが、僕は(今のところ)かなり楽しめています。ガチガチのテンプレパじゃなくてもほぼ全てのダンジョンをクリア、周回できるようになったのが僕的に1番嬉しい変化点ですね。くっそケチでセコかった運営の姿勢にも数年かけてようやく改善が見え始めていて、これからの展開にも希望を持てます。

今からはじめてもすぐ石100個貰えるし仮面ライダーコラボとかもやってるので少しでも興味をもった人はインストールしてみよう!

 

          ーおしりー