【供養】ロリダブル使用構築

今回はとんぽけの合宿2日目に行われた進化前のみ使用可能なルール"ロリダブル"で使った構築の紹介をさせていただきます。
f:id:onoJ:20180218211651j:image

f:id:onoJ:20180218093027j:image

(使用可能ポケモン一覧)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZIzdAI90i1gVrNNWYJXuaIWhZdXCNMIBJQ6ANSaflCw/htmlview#gid=48847463

 

予選抜け(3人中2位)からの1没というゴミ成績でしたが厳選がクソだるかったので供養のために書きます笑

 

【構築コンセプト】
f:id:onoJ:20180218230557j:image

wcsルールにおけるカビゴン以上のポテンシャルをもつと思われるゴンベを軸に決定。変なギミックもゴンベの圧倒的数値でごまかせると思ったので✋トリラーは1番耐久が高く特性もサポート技も優秀なゴチミルに。トリル展開は積み構築や天候パにも強そうなのが偉い(適当)あとはゴンベに強くトップメタなニダンギル対策に悪2枚、威嚇枠2枚を入れて完成!(雑)ファエリーが全くいないので悪は通りがよくてよき。

 

【個別紹介】

1.ゴンベ

f:id:onoJ:20180218215250p:plain

種族値135-85-40-40-85-5(計390)

実数値228-121-100-×-105-9

努力値140-124-244-0-0-0

はらだいこ/おんがえし/じだんだ/リサイクル@フィラのみ

この構築の軸。トップメタであろうニダンギルに弱いため今回は腹大鼓型を使用し、手助けA+6地団駄でH252ニダンギルを超高乱数で無理矢理倒せる調整を施した(ニダンギル硬すぎるだろ…)特殊耐久は化物なので、性格はのんきでB特化。

 

2.ゴチミル

f:id:onoJ:20180218220405p:plain

実数値167-×-91-94-150-54

努力値252-0-4-0-252-0

トリックルーム/てだすけ/サイドチェンジ/ひかりのかべ@しんかのきせき

ロリダブル界のクレセリア。カ○ール氏のクレセリアをリスペクトし全く同じ技構成に。硬すぎて全く死なず、永遠にサイドチェンジしてた。

 

3.ゲコガシラ

f:id:onoJ:20180218220556p:plain

実数値130-×-72-135-76-163

努力値4-0-0-252-0-252

あくのはどう/ハイドロポンプ/れいとうビーム/まもる@アクZ

ニダンギルメタとして変幻自在でアクZを持たせた。フェアリーが少ない環境なのでアクZの通りが良くて強い。ユンゲラー以外に負けない素早さからゴチミルでロックしつつ手助けアクZで厄介なやつを確実に倒すみたいな動きも偉かった。水手裏剣覚えないのは無能。

 

4.ムクバード

f:id:onoJ:20180218220925p:plain

実数値131-127-70-×-60-145

努力値4-252-0-0-0-252

 いのちがけ/ブレイブバード/とんぼがえり/あまごい@こだわりスカーフ

自称ロリダブル界のランドロス(ホンマか?)

威嚇しつつスカーフ命懸けでトリルのサポートをしたかったが、なぜかHに振らずAに振るガバをしてしまった。でもブレバの火力が偉かったのでトントン。ロリダブルでとんぼ返りが使える唯一の威嚇枠なのもよき。ロコン相手にドヤ顔でスカーフ雨乞いしたら手動日本晴れで切り返されて涙が止まらなかった。

 

5.ズルッグ

f:id:onoJ:20180218221642p:plain

実数値157-139-90-×-91-53

努力値252-252-0-0-4-0

ねこだまし/はたきおとす/がんせきふうじ/ドレインパンチ@とつげきチョッキ

第2の威嚇枠。ニダンギルにも五分五分な気がして採用した。

 

6.ウソハチ

f:id:onoJ:20180218221654p:plain

種族値50-80-95-10-45-10(計290)

実数値157-145-116-×-65-18

努力値252-252-4-0-0-0

いわなだれ/ふいうち/まもる/じこあんじ@ノーマルZ

自慢のポケモン。自己暗示Zで頑丈を回復しつつA+6になれるのにロマンを感じ採用した。vgc2017で外人が考案してたのを参考にした。トリル切れても不意打ちを打てるし偉い。ゴンベ同様ベビーポケモンなので厳選難易度がアホほど高かった。

 

【選出】

1.基本選出

ゴチミル ムクバード

ゴンベ ウソハチ

 

✟実質クレセランドカビゴン✟ 弱いわけがないのだ!

ムクバードで威嚇をまき、とんぼがえりか命懸けで退場しつつトリルを展開しゴンベに繋ぐ。手助けブレバしても強い。あとはゴンベで腹大鼓し、ゴチミルでサイチェンし、ウソハチで自己暗示する。

 

2.ゴンベに厚いパーティな場合

ゲコガシラ ムクバード

ズルッグ ウソハチ

 

通りのいい悪と飛行で攻めていく選出。後衛の猫や不意打ちで前衛の狩り残しを処理していく。

 

【総括】

反省点としてはゴンベとゴチミルの圧倒的耐久、サイチェンに安心感を覚えてしまいプレイングが全体的にガバガバだったことですね…頑張って準備したからにはもう少し勝ち抜きたかった😭構築自体は結構自信あった(イキリト)

しかし超特殊なルールなだけあって構築考えるのがめちゃめちゃ楽しかった。

KP表見るだけでもおもろい(無駄パノラマ撮影)
f:id:onoJ:20180218225227j:image
スペレガチ勢がどんな構築組むのか見たいからスペレかインターネット大会のルールに採用して♡

それか これ強そう! って並びやポケモンいたら気になるので特殊ルール有識者のみなさん是非教えてください😉

 

【おまけ】

不採用になった糞雑魚ポケモン

1.カゲボウズヨマワルゴチミル

トリルと自己暗示が両立でき、左2体はついでに特性お見通し。面白そうだったが耐久か攻撃が悲報すぎて全て不採用に。やっぱミミッキュって偉大なんやなって😇

勇敢ゴチミルは実際にノリで作ってしまった笑 ありえん弱そう(A種族値50)

f:id:onoJ:20180218223235j:plain

 

2.いかりのつぼワルビル×Z追い風ハトーボー

ネカマ主催の大会に参加した際に使った育成済みハトーボーとかいう謎の生命体がボックスに転がっていたため、使うワンチャンあったがワルビルが3段階進化の中間のくせに合計種族値たったの350ということが判明しなんか萎えて使うのやめた。

 f:id:onoJ:20180218223307j:plain

 

3.Zトリル草笛威張るモンメン×マイペースドロバンコ

怒りのツボ構築でググったらぎんなんさんのエルフーンバンバドロが出てきて強そうだったのでロリダブル風にパクろうと思った。

が、エルフーンと違ってモンメンはトリルを覚えないことが判明。悲しい。

 

 

 

意味がわからないので終わります(^^♪