【INC日本19位】町内最強カメツルギ【bo3杯ベスト8】

どうもonoJです

今回はINC March最終最高1779,日本19位でPJCS出場権獲得、Best of 3cupでベスト8のカメツルギ構築の紹介をします


※追記

エモルガムに掲載させて頂きました

↓こっちの方が解説丁寧かも😅

http://www.emolgame.jp/blog-entry-213.html


f:id:onoJ:20180326095826j:image

 

1.コンセプト

解禁されたばかりの威嚇ガオガエンが増えると思ったので上からねこだましがうて、ガエンに大きな打点をもつカメックスをメガ枠に採用。次にカメックスと相性保管がよく、追い風がうてるカツミルギを採用。このままだと雨やカプ、リザが虚無なのでスカーフウツロイドを入れ、適当に強そうなコケコとトリパメタのカビゴンガオガエン入れて完成。

初手にカメツルギを出して猫追い風Zが基本ムーブ。カメックスが無傷で追い風できるとほぼ勝ち。

 

 

 

2.個別解説

1.カミツルギ@ヒコウZ

意地っ張り

155(164)-221-151-×-83(252)-141(92)

リーフブレード 聖なる剣 守る 追い風

コケコのフィールド電気Z耐え

準速ドリュウズ抜き

 

追い風Zをすることでリフブレが確定急所になる神ポケモン。半減急所リフブレ>等倍聖剣で、聖剣うちたい相手もガオガエン(威嚇くらうのでリフブレと大差ないしカメックスでみれる)くらいしかいなかったので、確定急所の辻斬りもワンチャンあると思ったけどこれも抜群でも一致リフブレと大差ないのでリフブレまじ最強。

 

2.カメックス@メガ石

控えめ

167(100)-×-140(0)-205(252)-135(0)-118(156)

しおふき みずのはどう ねこだまし 冷凍ビー厶

火力特化

準速ペリッパー抜き

抜き残りHP

 

流行りのガオガエンに強い神ポケモン。ダブルダメしおふきはコケコが乱数なので実は結構ショボい。

水の波動も元の火力が低すぎてメガランチャー込みで90しかでないが貴重な水打点。運勝ちも狙える。

冷凍ビームをガルドクレセにうてる悪の波動にする説もあるが、無いとジャラランガとマンダがキツい。

 

3.カプコケコ@珠

臆病 CSぶっぱ

10万ボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ 守る

普通の珠コケコ。守れるやつが少なすぎるので眼鏡にできなかった。ボルチェンはめざ氷でもよかったかも(色違いを使うことで相手にめざパ警戒させていた)bo3杯では追い風とトリル対策の挑発にした。

 

4.ウツロイド@スカーフ

臆病 CSぶっぱ

パワージェム ヘドロ爆弾 草結び めざめるパワー氷

カプ雨リザ全部メタれる偉いポケモン。火力は足りない。

ジャラランガ対策に草結びをマジシャに変える説ある。

 

5.ガオガエン@チョッキ

意地っ張り

191(164)-167(132)-127(132)-×-111(4)-90(76)

ねこだまし とんぼがえり はたきおとす フレドラ

カミツルギのA-1格闘Z耐え

追い風下グロス抜き

 

最強ポケモン。トリルはこいつで誤魔化す。テテフの格闘Z耐えて笑った。

 

6.カビゴン@フィラ

勇敢 適当調整

のろい やつあたり リサイクル 十万馬力

 

トリルに強そうだしねこだましあるから積みやすいと思って適当に入れた呪いカビゴン。鉢巻の方がはるかに強そう。出しにくすぎて無職。やつあたりより捨て身がいい。

 

3.総括

カメツルギに流行のグロスがほとんど打点をもたず、隣に猫うつだけで追い風できるので動かしやすかった。

また、確定急所なのを知らないのかやたら威嚇入れてくる人もいて試合を楽に運べた。

基本上から殴るし命中不安技が1つもないので運負けしにくいのも強み。

 

初手に炎電気を出されるとカメツルギどっちかが死んでキツいので読んでウツロイドを出していきたい(サンダーはまじ絶滅してくれ😇)

 

カメツルギ自体のポテンシャルは凄いけどZとメガ枠を取られるためせっかく追い風張っても取り巻きが禄な持ち物を持てないのが弱点だと思いますた。ねこだまし多用するから手軽に火力出せるテテフ採用できないのもつらい。誰かよさそうな相方教えてください。